makibkkのタイの占い日記

タイに23年在住。タイ数秘占い修行中。

あっ!占いの先生の言った通りだった!

f:id:makibkk:20200424222212j:plain

カンチャナブリの孤児院へ行く道中にあった軍鶏まみれの祠。この裏手の岩山の上にナレースワン王が陣を敷いて西から来るビルマ軍を退けた。

 

 普段はタイに住んでいる私は日本のニュース、タイのニュース、時々周辺国のニュースをチェックします。

 タイは3月26日から非常事態宣言となり、4月第1週目から夜間外出禁止令、それでも酒を持ち寄って酒盛り、のち感染。な事例が相次いだので今月末までお酒の売買禁止、となっています。

 

 で、今日届いたバンコク週報によれば、4月22日の時点で感染者は2839人。

このうち退院したのが2430人。死亡者は50人。

 私が日本へ帰国する3月25日の直前では1日に感染者が100人を超える日があって、

わーやばくなってきたなーと感じてたが、その時に私が習いに行っている学校の

占いの先生が「4月16日からコロナは減りだし、4月中には落ち着くだろう」と

言ってた事が、その言葉通りになりつつある。

 4月9日は1日の感染判明者が54人だったのが、22日には20人となった。

タイ政府も1日の感染判明者が一桁台になったら、また緩和に切り替えるそうな。

 

 ちなみに、タイにはパチンコはありません。

人口は7000万人ほどで日本の人口の半分ですから、今は日本の1日の感染判明者が四百人くらいなので、感染者の増加は緩か、と言って良いと思います。致死率は0、2%。これも欧米から比べると低い方かもしれません。

ただ、日本国民の私にとっては看過できない数字がありました。

残念ながら亡くなったのが50人の内、なんと11人が日本人!

もちろん後の39名の中は全員タイ人ではなく、中国人やその他の国の人が含まれる。でも、日本人の死者の割合がダントツに多い。

 やっぱり日本人の真面目だけど、その分神経質だったり、クヨクヨ考える気質が

免疫力低下につながっているのでしょうか。。。

 

 そんなわけで、日本はこれからゴールデンウィークも「ステイホーム」で、

私も退屈な毎日を継続させますが、タイのコロナ状況は占いの先生の言った通りに

なりつつあります。

 緯度の高い日本はあと1ヶ月くらいの我慢でしょう。

 

 それよりも、占いの先生が言うには4月16日以降に「働く事が困難になり、強盗など物騒な犯罪が増える」との事でした。

 だからステイホームの期間に、家の防犯対策はしっかりしておいてください。

 私の実家でも番犬用に犬を飼おうか検討中です。